新型コロナウイルス:対応の変更について

2023-05-02

SHARE THIS ITEM

2023年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の法律上の位置づけが変更になり、下記のように変わります。

新型コロナウイルス陽性になったとき、

●外出制限はなくなります。(濃厚接触者も含みます。)

・ただし、発症から5日間たち症状が軽くなってから24時間経過するまでは外出をなるべくしないことを勧めます。

・発症してから10日間は不織布マスクをすること、高齢者などハイリスクの人と会わないようにすることを勧めます。

●医療機関の受診は、発熱外来などに限らず、準備が整った医療機関で受診できますが、事前に医療機関に連絡をしてください。

●これまでは、検査、外来受診、入院時の医療費は無料でしたが、自己負担になります(一部、国の支援が続く医療費もあります。)

●保健所への陽性者登録は必要なくなります。

・保健所による健康観察、自宅療養セットの送付、パルスオキシメーターの貸与、療養証明書の発行は全て5月7日で終了です。

●薬局や保健所における抗原検査キットの無料配付は5月7日で終了です。

コロナに関する相談先(症状が悪化した、病院が見つけられないなど)

コロナ健康相談ダイヤル 
011-350-5877
(毎日9:00~18:00)
対応言語:英語、中国語、韓国語

くわしくは、札幌市役所HPをみてください。
https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/5ruika.html

SHARE THIS ITEM

一覧へ戻る