仕事を探す準備

在留資格

日本で働くには、就労可能な在留資格が必要です。

応募、面接のポイント

仕事に応募するときは、履歴書と職務経歴書の作成、電話をかけるなど、一連の流れがあります。日本企業の面接を受けるときのポイントを事前に知り、準備しておくと自信をもって面接に臨めます。

応募・面接のコツ(株式会社北海道アルバイト情報社)

仕事に必要な日本語力

日本で働くには、日本語でのコミュニケーションが欠かせません。
求人誌でも「日本語能力検定何級に合格」という条件が書いてある場合があります。理想の仕事を見つけるためには、日本語を上達させることも大切です。

仕事を探す

ハローワーク(公共職業安定所)で求職の登録をする

ハローワークは、仕事の相談や紹介などを無料で行う国の機関です。
ハローワークで求職の登録をすることで、求人データを見ることができます。

ハローワークプラザ札幌

「外国人雇用サービスコーナー」と「留学生コーナー」があります。
英語、中国語、韓国語の通訳がいる日があります。各言語の通訳サービスを利用できる日時が違いますので、行く前に確認してください。

ジョブキタ(株式会社北海道アルバイト情報社)

ジョブキタは北海道での仕事探しをサポートする会社です。
札幌市と札幌国際プラザは株式会社北海道アルバイト情報社と協定を結び、外国人が札幌で安定した暮らしを送るために必要な生活支援や就労支援を協力して行うこととしています。

労働条件・労働相談

労働条件の確認

働き始める前に、労働条件を自分で確認することが大切です。
フルタイムの仕事だけではなく、アルバイトも労働基準法が適用されます。

外国人労働者向けの相談窓口

外国人労働者向けの相談ダイヤル、相談コーナーがあります。一人で悩まず、相談してみましょう。さっぽろ外国人相談窓口無料専門家相談会もご利用ください。

雇用保険

仕事がなくなったり、会社をやめたあと仕事が見つからなかったりしたときに失業手当などの求職者給付が受けられる場合があります。